だんだんと更年期

子育て共働きで爆走してきた燃え尽きアラフォーの毎日

自分をぞんざいに扱うのが「大人」になることではない

自分をぞんざいに扱うのが「大人」になることだと思っていた―。

今朝の新聞で見かけた言葉。

 

心にズシンと刺さりました。

それくらいのこと気にしちゃダメ。

これくらい我慢しないとダメ。

それくらいできるのが大人。

そうやって強くなるって思い込んできた。

 

だけど、違う。

 

自分を丁寧に扱えてこそ、素敵な「大人」になれる。

自分を丁寧に扱うからこそ、嫌なことを丁重に断れる。

自分を丁寧に扱うからこそ、自分の本当の気持ちをしっかりと受け止める。

自分を丁寧に扱うための方法を選ぶことができるのが「大人」。

 

もう40歳も半ばなんだけど、

やっとそれに気づいたよ。

 

私はもとの自分に戻ります^^