だんだんと更年期

子育て共働きで爆走してきた燃え尽きアラフォーの毎日

大豆イソフラボンの効果がない人?!

生理前後の不調に悩まされたとき、見つけたのが「エクオール

女性特有の不調には、大豆イソフラボンが良い!とはよく言われていますが、
イソフラボンの効果が出やすい人と出にくい人の違いは、体内に入ったイソフラボンをとったそのままの「ダイゼイン」という成分の形ではなく、女性ホルモンのエストロゲンに似た性質をもつ「エクオール」という物質に変換できるかどうかというところにあるそうです。


そしてなんと、「エクオール」に物質に変換する酵素を持っているのは、
約30-50%のヒトだけ!

ですので、その酵素が弱い方には、劇的な効果をもたらす可能性があるということで、
早速チャレンジしてみました。

しかし!結果的には、私には合いませんでした↓
どちらかというと「エクオール」を摂取すると頭痛がひどくなってしまいました…

おそらく私の場合、
“急激なホルモンの変化”に体が追い付かず起こっている頭痛なのだと思います。
ですので「エクオール」を摂取すると、ますます急激な変化が起こって、
症状がひどくなるのだと思います。


人の悩みはそれぞれ…
でもエストロゲンが足りないことによる不調には効果があると思います。

ちなみに、「エクオール」に変換する酵素があるかどうかを調べるキットもあるようですよ。
興味がある方は是非お試しください。

 

 

小林製薬の栄養補助食品 エクオール 30粒 約30日分

小林製薬の栄養補助食品 エクオール 30粒 約30日分

  • 発売日: 2015/09/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

エクオール検査 ソイチェック

エクオール検査 ソイチェック

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品